プレゼンテーションが絶対に成功する3つの絵コンテ


"No one can remember more than three points."
Philip Crosby


 久しぶりに、仰々しいタイトルをつけてしまいました。世界的ベストセラー『プレゼンテーションZen』著者ガー・レノルズ氏の新作。八重洲ブックセンターは、必要十分な古典と見込みある新作のバランスが絶妙なので、毎度ファインプレーです。さすが、JPモルガンの先輩がオススメしてくれる書店だけのことはあります。このブログでも使用させていただいているiStockphotoも前著から教えていただきました。


 プレゼンテーション2日目に紹介するのは、ガー・レノルズ氏が、コンテンツ作りの極意をたった1枚のSummaryです。



 まず最初に、誰がそもそもあなたの話を聞くのか?ちゃんと意識します。きちんと書きだした方がいいですね。次に、どうなって欲しいのか?ゴールポイントを明確にします。欲張らず、ちょっとがんばればちょうどいいくらいがいいです。もっとも重要なのが、「なぜ、それが重要なのか?(Why dose it matter ? )」をきちんと設定することです。

Step 1:
Who is audience ?
What do you want them to do ?
Why dose it matter ?

 プレゼンテーションの作成で、いきなりPowerpointに入力しません。発想を拡散させるために、身体を使いましょう。そう、手書きです。現状がどうで(Move from)、どんなアイディアで(Big idea)、どうなるのか?(Move to)。たった3枚の絵コンテで伝えられますか?

Step 2:
(1)Move from
+(2)Big idea
(3)Move to

 アイデアは、ブレインストーミング、グループ化、順番をかえてみることで生まれます。

Step 3:
Brain storm ideas
Group ideas
Arrange ideas


気づき)
 ・なぜ、この時期にプレゼンテーションなのか?、誰かに、何かを伝えたい症候群かな。
 ・いや、看護学校の授業がまた近づいているからかも。
 ・P&Gの伝達極意もすばらしかったので、明日メモをします。

ガー・レイノルズ シンプルプレゼン

ガー・レイノルズ シンプルプレゼン