医師がiPad 2 を見せびらかすので、「買っていい?」と彼女に聞いてみた


尋常ではない好意を感じたら、
申し出の内容を心のなかで区別しよう
(『影響力の武器』、ロバート・B・チャルディーニ)


 医師が2人もiPad 2 を見せびらかすので、ためしに彼女に聞いてみた。

iPad 2 買ってもいいかな?」



 わたしは、こう見えて、相手に「イエス!」といわせる術を学んでいる。

・好意度と承諾率は、相関しない
・しかし、絶対無理な要求を先にだすと、次の本当の要求は小さく見えて、OKされやすい
・そして、コミットメント(自分の立場や意見を明確にする)すると合致した要求に賛同しやすくなる

 しかし、今回私は、無心のZENな気持ちで、いい放った。


iPad 2 買ってもいいかな?」



 私がそもそもiPad 2 が気になりはじめたのは、こんな理由から。


1.iPad は、Living Padになり、Dinning Padであり、Bedroom Pad 実は、iPad を購入して、私はほとんど使っていなかった。残念ながら、本当に。しかし、このCMを見て、「あ、そうか、iPadは、MaciPhone以外のシーンに、持ち出すものなのか!」と気がついた。試しに自宅で、いろいろ試してみると本当に使いやすい。Living Pad, Bedroom Pad, and Dininning Pad になるのである。


2.どこでもつながるよー 予算の都合、iPad は、WiFiモデル。よって、自宅以外は、ソフトバンクWiFiか、LANを飛ばさないとつながらない。試しに、iPadを持って出勤してみると、地下鉄も、職場もいつのまにか、無料無線LANが増えている。これは、Macを持ち歩くよりも、いいかも、である。


3.また、触りたくなる iPad は、なぜか、また触りたくなるのです。それは、どうも純正ケースは外した方がいいです。iPhoneも、MacBook Airもそうですが、そのままが一番。


 と、そこまでは、どうでもいいです。



iPad 2 買ってもいいかな?」



 彼女の返事は、、、

「それって、あった方がいいんだっけ?」


 まんざら、NOではない。そして、YESでもない。
 内省せよ。そして、もう一度、論拠をもって、述べよ。と、私には聞こえた。




気づき)
 ・そうだよな、本当に使うのか?
 ・1台目は、どうするのか?
 ・でも、欲しいなー

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか