「ななおキッチン」に行ってみた


「ななおキッチン」http://www.nanaokitchen.com/


忙しい毎日でも美味しい食卓は作れます。
(『ななおキッチン』コンセプト)

 2008/11/30日曜日、私は「料理の先生」のお宅を訪問している。
 2009/01/01月曜日、私はこのブログをはじめた。



 ご近所で料理教室をされていた「ななおキッチン」。品川・田町方面のタワーマンションにお引っ越しをされ、彼女が「一度は行った方がいい。勉強にもなるから」と誘うので、はじめてお邪魔。キュウリのサンドウィッチは、ブログのプロフィール写真に。「PLUS1 LIVING」に紹介され、日テレの「思いっきりDON!」にも出演されたり、先生は大活躍だ。




「メッセージのあるリビング」 リビングには、ワインセラーがあり、大きなテーブルにゆったりとゲストが座れる。テレビの存在感が小さい。優先順位があらかじめ設定されているから、リビングで何をするのか、ゲストに伝わる。「食べましょうよ」なのだ。


「コミュニティ・デザイン」
 アイランド型のキッチンは、もちろん出入り自由。ゲストが、作ってもいいし、片付けてもいい。大切なのは、ちょっと疲れたときの逃げ場もあること。


「美味しいことがわかっている」 ゲストは、無知だが賢い。「美味しいものを食べてほしい」という瑞々しい気持ちが伝わってくる。おもてなしの本質は、主人の側のみにあるのではなく、主人と客がともに、主客一体であることを学ぶ。




気づき)
 ・「マリナーラと白魚のPIZZA」は、いまも黄金レシピ
 ・「集まれる場」の基本は、先生に習った
 ・またおじゃまさせてくださいー



・Evernoteで違う未来、違う場所で自分と出会う準備を
・小さな教室、はじめてみる
・彼女の立場だったら