256GBの思い出が終わりを告げる前に

 そんな自分の理屈を、ディックは薄っぺらの「アメリカ的」なものとして嘲った。頭を使わない口先だけの理屈をアメリカ的と呼んでいるのだった。
(『夜はやさし』フィツジェラルド)


 やってしまいました!
 Dropboxのデータがすべて消えてしまった…。



 一昨日のこと。


 調べてみると、Dropboxは、クラウド側と同期中に電源を切るなり、オフ状態にしてしまうと、データがなくなってしまうらしい。




1.クラウドだからこそ、データが紛失しても大丈夫
 たぶんクラウドサービスを使っているのなら、1つの端末だけではなく、いくつもの端末を使っているはずですよね。ですから、常にいくつかの端末に元データが保存されているはず。万が一、データがなくなったら、元データがある端末をクラウドに接続しないで、そこから復元する。これが結論。


2.Evernote
 しかも、エクスポートというデータをとりだしておく機能があるようです。


3.Dropbox
 しかも、WEBバージョンにアクセスすれば、復元できるそうです。



 作文、写真、動画、音楽・・・
 256GBの思い出が、終わりを告げる前に、バックアップを。




気づき)
 ・うまくできているものだ
 ・でも、端末そのもののハードコピーはしておいた方がいいですね
 ・震災時は、どうすればいいのでしょう?


夜はやさし(上) (角川文庫)

夜はやさし(上) (角川文庫)