ビジョンとゴールと「情熱」 薬学生実務実習(40)


 ブログの最終回に書こうと思っていたのですが、学生実習に取り組みながら、必要なのは「情熱」だろう、と思っています。


 ポートフォリオとプロジェクト学習は、鈴木敏恵先生にご指導いただきながら、ここまでやってこれました。新刊「プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく」も、心強い基本手法のテキストです。


 やり方の方向性は、ある。
 でも、たまにブレる。


 自分の力量に不足があっても、もう1度トライしたり、よりよいものにしよう!という高まり。見栄では長続きしないし、誰かの指示でするものではない。



 純粋に「情熱」があるか、どうか、だと思う。


 情熱は仕込めるのか?、わからない。


Success is the ability to go from one failure to another with no loss of enthusiasm.
(成功とは、失敗から失敗へと情熱を失わずに進む能力である)
チャーチルの言葉を、思い出す。


気づき)
 ・自己の価値らしきものが見えたときに、ドキドキする。
 ・いただきものであるこの素養を社会に届ける
 ・正真正銘の情熱

 ポートフォリオとプロジェクト学習&薬学生
 薬学生の実務実習のリアルタイムブログです
 → 鈴木敏恵の未来教育プロジェクト/ブログ 
   http://miraikyouiku.jugem.jp/