患者さんとうまくいかなくても 薬学生実務実習(48)


 患者さんとうまくいかなくても、
 患者さんに会いに行かなきゃいけない。
 それが現場だから

 薬学生が凝縮したテーマポートフォリオについて、
 発表をしたあとに、指導薬剤師がひとこと。



 薬学生が、患者さんとの面談で少し落ち込んだ時に、
 この指導薬剤師は、元気よく「ほらっ、病棟に行くよっ!」と誘いました。



 私は、指導薬剤師に、こう聞きました。
・どうして、思い切り元気よく、病棟に学生を誘ったの?
・学生本人の気持ちが低いことを知ってて?


 すると、指導薬剤師が答えた言葉。



「患者さんとうまくいかなくても、会いに行かなきゃいけない。それが現場だからです。」




気づき)
 ・やはり、臨床現場からしか学べないものがある
 ・うまくいかない患者さんとは、どうするのか?
 ・そのときの自分に声をかけると、何と声をかけますか?

 ポートフォリオとプロジェクト学習&薬学生
 薬学生の実務実習のリアルタイムブログです
 → 鈴木敏恵の未来教育プロジェクト/ブログ 
   http://miraikyouiku.jugem.jp/