古くなった MacBook Air を256GBに換装してリフレッシュ

Less is more.
より少ないことは、より豊かなことだ。
(Ludwing Mies vander Rohe)

 先日発売された MacBook Air 2012年モデルをフルスペックで購入しようと思ったら、20万円弱の出費になるので、ちょっと尻込み。2年前から使っている古いモデルでも、いまもちゃんと動いてくれます。文書作成がメインの私には、2GBメモリも不自由ではありません。



 でも、128GBの容量では、サブノートのままで、何とかメインになってくれたら…。
 何とか工夫して、もう2年間使い続 けたい。
 そういう願いで悩みつづけ、選択した結果、以下のプランを実行中。



1.SSDを256GBに自分で換装する
 MacBook AirSSDは、いつのまにか自分で換装できるようになっていたのですね。しかも、256GBなら、25,000円くらい。写真や音楽は、本当に使うもの残したいものだけに選択すれば、256GB の MacBook Air は十分にメインマシンなりそうです。



2.OSをマウンテンライオンにアップデート
 そして、近日発売される「マウンテンライオン」に、1,700円でアップデート。私は OSX10.6(白豹だっけな?)をまだ使っているので、iCloudも新しいイロイロもすべてが初体験。まるで新しいMacを購入した気分、間違いなしです。



3.白雪姫のアートステッカーとクールケース
 予算に余裕があるなら、白雪姫シールを貼るのもいいかも。ビジネスライクではありませんが、視座をゆるがしましょう(1回貼ってみたかった…)。AIRTEGOのケースは丈夫な紙でできていて、ケース以上の存在感がないところが素晴らしいです。



気づき)
 ・いやいや、楽しみ
 ・もう2年使うので、私が完全に使いきり
 ・お金があることよりも、「選択する」ことが幸せの道へ


【MacBook Air 256GB】交換用SSD

【MacBook Air 256GB】交換用SSD

【白雪姫 ノーマルver. Mac book Air 11インチ 対応 ステッカー】

【白雪姫 ノーマルver. Mac book Air 11インチ 対応 ステッカー】

LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。

LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。