ポートフォリオにいれるものはちゃんとリストで渡そう

明日を当てにすることを少なくしようとするためには、今日をしっかりと確保しておけばよい。
先延ばししているあいだに人生は走り過ぎてしまうのだから。
(『セネカ哲学全集5 倫理書簡集I』セネカ

 ポートフォリオに何を入れたらいいのかわからない、とよく質問をいただきます。そういう私も、学生さんや新人さんに「ポートフォリオに入れておきな〜」とそのまま声をかけています。でも、「入れておこう!」だけで、本当にポートフォリオは膨らむのでしょうか?




 テキストを参考にしてみましょう。
 鈴木敏恵「プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく」教育出版



 P.177には、ちゃんと書いてありますね。「ポートフォリオに入れるもの」。
 ここには、ポートフォリオに本来入っているべきものがリストになっています。
 しかも、フェーズごとに。


 親切なことに、
  ・下書きなど思考や作業の途中のメモなども必す入れる。
  ・フェースや活動ごとの「目標」「評価」なども入れる。
 と、注意書きまで。




気づき)
 ・「できるかな?」と心配する前に、このリストをちゃんと学生さんや新人さんに渡してみましょう。
 ・私も今回は、目に見えるこのリストをちゃんと学生さんに配布してみました。
 ・さて、薬学生の「もとポートフォリオ」は、今回もちゃんとふくらむかな?


プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく

プロジェクト学習の基本と手法―課題解決力と論理的思考力が身につく