2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンゾジアゼピン系で交通事故リスクおよそ1.4倍

日常の仕事以外の仕事を自ら課しつづけるということが、 本当の意味で「壮にして学べば、即ち老いて衰えず」なのであろう。 (「知的余生の方法」渡部昇一) 看護学生から質問をいただきましたので、ひとりEBM。 質問 「ベンゾジアゼピンの服用して車の運…

熱いままの英単語がくれるもの

If you love something, give it away. (TEDxSingapore - for passion, for people, for purpose.) ここ数年、チェンジのきっかけになった英単語を集めてみました。どれも情熱をもっていて、ぴったりの日本語がなく、使うのに戸惑います。いつまでも使えない…

春のコートにすべてを入れて

整理することでいちばん大切なものを見つけ、磨き上げてデザインする (佐藤可士和) 手ぶら出勤計画。ふだんの通勤カバンの重さを量ったことがありますか。私の昨日のカバンは、5.6kg。会議資料2つ、原稿、弁当箱、本が2冊、財布、小銭、MacBookAir。なる…

管理者にとってそのとき一番大切なこと

僕は選手と酒を飲まないし、仲人もしない。じゃないとメンバーを外す決断ができない。 今までのチームで、全員が仲良しなんてことはないです。 相性が悪くても、プレーを認め合えればいい。 (サッカー日本代表前監督、岡田武史) 「情のつながりを大切にす…

病院薬剤師のためのライフハック87)都内から5,000円リラックス

突然の休日には、5,000円リラックスを試みてみる これから)5,000円の予算でも都内から、いろいろなリラックスを楽しむことができます。行ってみたいなー。行ってみよう。 ・ロマンスカーで行く箱根温泉日帰りの旅 ・京浜急行で行く三崎マグロと日帰り温泉の…

薬害イレッサ訴訟に学ぶ「添付文書の責任」

薬害イレッサ訴訟では、先月の大阪地裁判決では、添付文書の記載を巡る行政指導は「万全とは言い難いが違法とは言えない」として、国への請求を退けました。一方、昨日の東京地裁では、「承認時、安全確保のための指導が不十分だった」と国の責任を認めた判…

新しいソーシャルネットワークをまだ未経験の薬剤師に

(Massive Social Media Icon Collectionより) 自分の詩の善し悪しを尋ねてはいけない。 ただできるのは、あなたが自分の内側に入り、自分自身になぜ書くのか問いかけること。 そうやって深く探ることが大事なんだ (リルケ「若き詩人への手紙」) 震災後も…

たった3つのノートブックでできるEvernote+GTD

Make everything as simple as possible, but not simpler. (アルバート・アインシュタイン) EvernoteのノートブックをGTDで運用するために、再度レビューをしました。ノートブックをたったの3つにしぼりました。これで、クリックやショートカットの手作…

病院薬剤師のためのライフハック86)日記を書く

日記を書く これから)人生のいろいろなことは結局自分で選択しています。なぜ生物は死ぬのか、自由な意思は「私たちのつもり」であって、本当は自然の見えないルールのなかで私たちは生きている。変則事象(アノマリー)のなかでできることは、事実と気持ち…

空白をつくったら生まれる新しい何か

Julia Robertを見ると、いつも「プリティ・ウーマン」のよさが全くわからなかった苦い高校時代を思い出します。しかし、いまの私には「食べて、祈って、恋をして」の気持ちすら、よくわかるようになりました。 1.「薬剤師」は職業であって、あなたの名前で…

コクラン・ライブラリーが震災支援のためアクセス無料

コクラン共同計画(Cochrane Collaboration)が、東北地方太平洋沖地震による震災支援のため、コクラン・ライブラリー(Cochrane Library)を当面の間、日本からアクセスする全利用者に対して無料公開することを決定。うれしいお知らせですね。 Cochrane Libr…

災害医療に特別な準備をしていない病院のための3つのメモ

みなさんこんにちは。私の病院は、断水と建物の損壊で被災状態にあります。震災前は、調子よくやりくりしてきましたが、数日にして極度のストレスに見舞われながら、このブログを書いています。 診療技術部の管理をしながら、薬局長をしながら、「災害医療に…

病院薬剤師のためのライフハック85)化粧をするヒマもないくらい

「化粧をするヒマもないくらい」打ち込んでみる これから)先日、看護学生に「先生疲れています?」と声をかけられた。気がつけば、髪の毛もヒゲもそらずに3日間連続勤務をしていた。見かけが大事、というのはわかっている。こういうのも何ですが、見かけは…

薬剤師と製薬会社との関係に関する仮説ドリブン

例えばこんな感じ、ある朝いつものようにラボにやってくると、Hey Kaz, I have an idea for a work, let's have a chat、みたいな感じでやってくる。行くと紙をペラッと持っていて、一番上にタイトル(メインメッセージ)、その下は左がサブメッセージが五つ…

ゲーテは70歳にして恋をしたのだから

「質問=問いかけ」の内容はその答えの範囲を限定する思考上の枠のようなものだと言えます。ですから、「質問=問いかけ」はオープンエンドなものではないのです。なんとなく問いかけると無数の答えが返ってくるというわけではありません。問いかけ自体が世…

毎日の会話や会議に足りなかかった1つポジション

対話は「自由な雰囲気の中で真剣な話し合い」をする。 Serious Fun(真面目に物事を楽しむ)というスタンス。 先日、ファシリテーションの講義を受けました。紹介されていた「ダイアログ」が、会話や会議まで活用の幅が広がりそうなので、ご紹介。 1.意味…

さて、来年度の方針会議をはじめます

人々が楽しむのは統制されているという感覚ではなく、困難な状況の中で統制を行っているという感覚なのである。挑戦と能力。二つの軸。 欲張らないプロジェクトマネジメントとは、イシューに集中するマネジメントだと思います。2010年度も残すところ1ヶ月を…

病院薬剤師のためのライフハック84)昔話に招待される

昔話 グリム童話 童謡 ことば遊び 昔話に招待される これから)次は、ドイツに行きたい。

オメプラゾールの併用でクロピドグレルの作用が減弱される

胃腸障害は抗血小板薬の重大な問題になっている。プロトンポンプ阻害剤PPIsは、この合併症のリスクを減少させると信じられていますが、抗血小板療法をしている患者へのランダム化比較試験は実施されていませんでした。最近では、PPIsがクロピドグレルの効果…

「薬事委員会2.0」へのシナリオ

薬事委員会の運営を、次年度は転換しようと思っています。issueは何か?。考えてきたことを書き下してみると、課題は、3点。 ・資料作成に時間がかかりすぎる ・薬剤師中心の運用(ペーパー重視→薬剤師以外の委員発言が少ない) ・診療戦略としての検討に不…

カテゴリー本屋

「1ヶ月にどのくらい書籍代に使っている?」と質問をされたので「こずかいの半分」と答えた。金額にして数万円。実際に、私はそのくらい本を買っている。10年前にコーチに同じ質問をされたときには「図書館で借りている」と答えていた。「本は買わなきゃ…