2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「やりたいことがわからない人」に聞きたい、たった1つの質問

「やりたい人」にドライブをかけるは楽しいのですが、「やりたいことがわからない人に」どうするか?、という場面もたくさんあります。育てる側と育つ側という立場に分けると、お互いに勝負どころなのですが、「決めるのはあなた」というスタンスだけは、明…

一人の時間と「一人きりの時間」

一人でいる努力をしてみれば、それがいかにむずかしいかわかるはずだ。 (「愛するということ」エーリッヒ・フロム) インターネット休息日という「つながらない生活」が意味していることは何かな?、と思っていたら、フロムのいう「一人でいても大丈夫」が…

自分という循環のはじまりと終わり

自分という循環は、両親に出会った時にはじまっているわけですが、その初めと終わりがどこなのか、想像するのも面白いかも知れませんね。 1.最期イメージ ルーチン業務やコモディティな能力を引いた人生の残渣が、ユーモアやセクシーさ、という煌めきだっ…

「いっしょにいるけど孤独」な時代にこそ「自分に気づく」時間を

以前は行き方もわかっていた。 ところが近ごろはなかなか見つけられない。 静かで広々とした空間への渇望。 (「つながらない生活 ― 「ネット世間」との距離のとり方」ウィリアム・パワーズ, 有賀裕子) 「自分に気づく」ことは大切と書きましたが、コミュニ…

ストレス対策は、まず「自分に気づく」ことから

たやすくなる前は、何もかも難しいものだ。 (ゲーテ、たぶん) スタッフのメンタルヘルスについて、何人かの精神科医に「何に気をつければいいか?」を聞いてみました。すると、「寝ているか、食べているか、休日は休めているか、この3つをまず確保するこ…

「限られた空間ライブ」だから人生は毎日が初日

全体とは、その内部に砂地すなわち場を含み、その場に部品(個物)を位置づけることができるもの(世界)のことをいうのである。 (「場の思想」清水博) いつもはテレビや映画でなければ拝見できない俳優さんたちでも、たとえば、劇場へ出向けば、たいてい…

ヒットしつづける3冊のテキストを読んで見つけた「1つのルール」

君はいま中学生だ。 どうだろう、生きているということは素晴らしいと思っているだろうか。それとも、つまらないと思っているだろうか。あるいは、どちらなんだかよくわからない、なんとなく、これからどうなるのかなと思っている、多くはそんなところだろう…

「事実+意見」何かを話すときに気をつけていることは、1つだけ

「質問=問いかけ」はその答えの範囲を限定する思考上の枠のようなもの (「論理表現のレッスン」福澤一吉) 何かを話すときに気をつけていることが、1つだけ。 「事実+意見」で話そう。 事実=根拠、理由、背景・・・など 意見=主張、感想、コメント・・…

どうしてもMacBook Airを買い換えなきゃいけないたった1つの理由

(アムステルダム。こんなアップルストアで、買ってみたい。)*写真はAppleから Follow your heart.(やりたいことをやろう!) (スティーブ・ジョブズ) 今週発売されたMacBook Air。「この条件だったら、買うぞ」と意気込んでいた「たった1つの条件」を…

「偏り」あるメッセージの方が、むしろ初心者にはわかりやすいことも

科学で武装した優秀な経営陣がいれば、きわめて安くて強いチームを作れる (『マネー・ボール』マイケル・ルイス) 日本慢性期医療協会の関連で、病院経営セミナー@東京コファレンスセンター。医療政策のような「選択」をするテーマについては、個人や組織の…

物憂げな6月の雨に打たれながら「1994年のインタビュー」

物憂げな 6月の雨に 打たれて 愛に満ちた 季節を想って 歌うよ 知らぬ間に忘れてた 笑顔など見せて 虹の彼方へ放つのさ 揺れる想いを (「innocent world」Mr.Children) 1994年、社会人1年目にどんなことをしていたのか、インタビューの依頼をいただきまし…

病院薬剤師のためのライフハック100) つづけよう

Ars longa, vita brevis. ( "Art is long, life is short. ":芸術は長し、人生は短し) (ヒポクラテス) 「継続は力なり」とは、通信教育のZ会の謳い文句でしたが、つづけることはやはりスゴイ。10,000時間を費やせば、すごい領域にいけるとは、長くつづ…

調子にのった不惑は、ときに理解されなくても

子曰く、 吾れ十有五にして学に志ざす。 三十にして立つ。 四十にして惑わず。 五十にして天命を知る。 六十にして耳従う。 七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。 (「論語」孔子) 30代のころから、うすうす気がついていたのですが、40代は結構「…

「何でも聞いてくれていいぜ」というOKメッセージをだせるプロ

ある人の価値は、なによりも、 その人がどれぐらい自分自身から解放されているかによってきまる (アインシュタイン) 再生不良性貧血の80代女性に、ATG(抗胸腺細胞グロブリン)を使用するか、CyA(ネオーラル)治療をするか?。主治医から、担当薬剤師が相…

患者さんのためじゃないですよ、リーダーのためにみんな働いているんです

There is nothing either good or bad , but thinking makes it so. (ものの善し悪しは 考え方ひとつで決まる) "Hamlet", William Shakespeare. あらゆることは私見で動いているな、と「話しにくいテーマ」をスタッフとやりあった後に、そうだそうだ、僕は…

「話しにくいテーマ」こそ、スタッフと話せたら・・・

「晩年」は、私の最初の小説集なのです。もう、これが、私の唯一の遺著になるだろうと思いましたから、題も、「晩年」として置いたのです。 (「もの思う葦」太宰治) 「どうしてここで、働きつつけているんですか?」 「次は何をしようとしているのですか?…

病院薬剤師のためのライフハック99) 2%くらいはとっておこう

「好きとか、相性で相手を選んでいいですか?」と帰りのバスで、若いスタッフから問われたので「そんなの最高じゃん!」と即答しておきました。自分の交換価値と相応する相手を人は選んでしまうことを指摘したのはフロムですが、そうじゃなくて「好き」だか…