2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経験のなかにある「思考と課題解決の力」

先週、原稿依頼をいただきましたので、1200文字くらいで書ききってみました。そのまま週末に20分の講演依頼もあり、「事(こと)の膨大さ」を前に立ちくらみがしています。 「新しいスタッフのために」という仮テーマで、いま私がみなさんに提供できるメッ…

現場からこっそり成果をだしたい「ファーマシーマネジメント」

会社のレベルは、すべて「徹底度」で決まります (『仕事ができる社員、できない社員』吉越浩一郎) 県病薬の薬局長向けに開催された赤瀬朋秀先生(済生会横浜市東部病院)「ファーマシーマネジメント」に参加。少人数のセッションで、ぜいたくでした。先生…

やっぱり直感を信じていい「片づけ」の極意

本当の人生は、「片づけたあと」に始まる (『人生がときめく片付けの魔法』近藤 麻理恵) 久しぶりに選んだ「片づけ本」は、とても刺激的でした。 学生時代に、野口悠紀雄さんの「超」整理法を六本木の本屋で、衝動読みして、書類が片づいた。もともと物は…

サンデル教授から学べた3つの強力な哲学者たちのスタンス

さて、今夜は「正義」の意味についていっしょに考えていきたいと思う。 それも、偉大な哲学者の考え方を検討することによってだ。 (「日本で「正義」の話をしようサンデル教授の特別授業」マイケル・サンデル ) サンデル教授の日本講演のDVDをお借りし…

「むかし話」にもう一度アクセスするなら

昔話は、語られている時間のあいだにだけ存在する。 ということは、 語り終わったら消えるということです。 (『こんにちは、昔話です』小澤俊夫) 国際的な昔話の研究家、小澤俊夫先生による昔話の中から 現代の子育てや生き方のヒントにもなるメッセージを…