2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薬剤師のためのウェブリテラシー1)好きを貫くために

私も好きを貫いて生涯を送りたい。ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1191件) を見る 無料の高速道路があ…

京都大学のマスクがなくても

京都大学より、マスク対策↓ 感染者の出た京都で学生向けの予防策を示した文書があるそうです。 保健管理センター:新型インフルエンザに関する緊急情報(第2報) ― 京都大学 インフルエンザはほとんどが飛沫または接触による感染です。飛沫の飛ぶ範囲は1〜2…

Forest plotsとFunnel plots

EBM勉強会10周年、ありがとうございました。 当日は私のチュートリアルにもかかわらず13名の参加。たいへん楽しく勉強させていただきました。やはりSGD(スモールグループディスカッション)をいれればよかったと思っています。 テーマは、「新し…

オッズの比と差を説明するときのサンプル

前回の勉強会で紹介されていたオッズ比の比と差を説明するときのサンプル。 試験A 100人中20人 100人中10人 試験B 100人中 2人 100人中 1人 試験AはRR=0.5、試験BはRR=0.5。 だから結果はいっしょ?・・・・ではないですね。 差をとってみましょう。 試…

介入が影響していませんか?PROBE法

Prospective(前向きに計画して行う) Randomized(ランダム化) Open(オープン、試験を行う医師・患者に被験薬群と対照群のどちらに割付けられているかが目隠しになっていない) Blinded End-point(被験薬の効果をみる指標であるエンドポイントが目隠しになって…

新しい12種類の抗うつ剤の効果と服用継続についてのネットワーク解析

SNRI, SSRI・・・すでに何剤かの抗うつ剤を採用しているが、市場には新規の発売が相次ぐ。それぞれに利点はあるようだが、すべてを採用とするわけにはいかない。 いったいどれがいい抗うつ薬なのか。いい抗うつ薬、とは何がいいのか。 新しい12種類の抗うつ剤の…

FIP(国際薬剤師・薬学連合)のGood Pharmacy Practice(1)

学生実習の最終日に私は必ず学生に、「病院薬剤師にとって必要な素質や能力は何だと思いますか?」と問うことにしている。3×3の9つのマス目を書いた用紙の真ん中に「病院薬剤師」と書いて10分間の時間で、学生は思いつくイメージを言葉で書き出す。はじ…

前立腺がんの前立腺特異抗原(PSA)検査は必要か

前立腺特異抗原(PSA;Prostate Specific Antigen)とは前立腺がん腫瘍マーカー。前立腺のたんぱく質の一種で。前立腺がんでも、前立腺肥大でも値は上昇する。この検査は意味があるのか?。厚生労働省と日本泌尿器科学会で意見がわかれている。昨年末の大阪での…

オバマ大統領へNissenの提言

ちょっと前の話だが、Dr Steven Nissen(FDA Commissioner)からオバマ大統領へFDA再生ための提言。こういう提言ができる人(組織)がいることに、私は可能性を感じる。 提言の3つ目には、医薬品の承認前と市販後のデータを公開し(less secrecy)、副作用報告…

構造化抄録を提唱した国際医学雑誌編集者会議のサイト

はじめて論文を読みはじめたときには、抄録ばかりを読んでいた。目的、方法、結果などの必要最低限がフレーム化され、簡潔に結論を伝えてくれる。それをStructured Abstracts(構造化抄録)だということは、後で知った。 国際医学雑誌編集者会議のサイトThe …

新型H1N1型インフルエンザ(1)CDC

新型インフルエンザでWHOがphase5の警告をだし、国内は「封じ込め」の対応。日常の手洗いと咳エチケット(サージマスクの着用、マスクがなければ咳をするときにハンカチ、袖などで覆う)ことくらいは気を遣いたい。普段のレベルで、手洗いと正しいマスク着用…