2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

病院薬剤師のためのライフハック56)ウッディに学ぶ前向きさ

ディズニー トイ・ストーリー トーキングアクションフィギュア NEW ウッディ出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2010/05/29メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (9件) を見る TOHOシネマズよりご招待、…

水玉の境界線と長期実務実習

薬学部6年制長期実務実習第一期生を受け入れていた病院薬剤師のみなさま、いかがお過ごしですか?今週は、いよいよ実務実習最終週ですね。 私の病院では、学生3名を受け入れ、明日30日の最終日にポートフォリオ手法でまとめの発表をする予定です。コンテ…

ジャストサイズの感情と会計

「お金がなくても、幸せ」とは私の父が、親戚の結婚祝いの席で語った一言でした。もちろんその話は、家族の絆や生きていくことの楽しさ、たいていのことは何とかなる、とつづくのですが、お金のことについては、知識ゼロでも困るし、必要以上にお金にとらわ…

ポータブルな技術でどこでも専門を展開する

EBM研究会の第100回記念で、天笠 崇先生のご講演で「エビデンスの臨床への適用 ~精神科"医療"の実際~」。日本SST協会、京都大学医療システム情報学でご活躍されている先生のお話を伺うのは、たぶん5年くらい前に過労死のテーマ以来。 EBM is the integratio…

薬害を覚悟する本18)薬害を追う記者たち

「医者が信用取引をやって悪いという法律はないでしょ」 千葉の皮膚科医院の医師のコメント。インサイダー取引は、株価に影響を及ぼす未公開の「重要事実」を知って、株取引を行うことで、懲役6ヶ月以下、罰金50万円以下の刑事罰。結果は、起訴(公判請求…

病院薬剤師のためのライフハック55)何気ない分かれ道を分かって選びそびれないために

昨日とよく似た今日は 何気ない分かれ道を 分かって選びそびれた 臆病のせいでしょう 2000年ころに私は「本物に触れる」という目標をたてて過ごしていました。しばらくして「新しいものに触れる」という目標にしました。どちらも気に入っている目標で、さま…

手をとめて患者さんの話を聞こう

あなたの患者になりたい―患者の視点で語る医療コミュニケーション作者: 佐伯晴子出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2003/11/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る 「その手をとめて話を聞いてください」といわれたことがあり…

肝性脳症の予防にリファキシミン

リファキシミンrifaximinは、急性の肝性脳症で治療に用いられているが、予防効果がありそう、との報告です。 リファキシミン550mgを1日2回投与(140名)と、プラセボ(159名)で6ヶ月間のランダム化二重盲検比較試験。第一のアウトカムは、初回の肝性脳症…

仮説作りは好き嫌いから

「情報創造」の技術 (光文社新書)作者: 三浦展出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/05/18メディア: 新書購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (17件) を見る 経営判断にも、組織運営にも、「仮説」が必要ですね。解決できそうもない状況を整理して…

MacBookよりもiPadよりも、iPhoneな理由

iPhone, iPad, MacBookと半年間で、PC周りはすべてAppleに総入れ替えをしました。それぞれに味があります。なかでもいちばん私の生活を変えたのは、iPhoneでした(最新のヨン様ではありません)。iPhoneを2009年9月にiPhoneを手にしたおかげで、すべての情報…

経口避妊薬の長期的な死亡リスクは否定的

経口避妊薬も死亡リスクが疑われていましたが、英国のコホート試験で、長期的には否定的という結果がでました。 The Royal College of General Practitioners’ (RCGP) Oral Contraception Study という世界規模での経口避妊薬の試験結果で1977年のLANCET報告…

子宮頚癌ワクチンで流産のリスクは否定的

「子宮頚がん予防ワクチン接種によって不妊症になることはありますか?」グラクソ・スミスクラインより参議院選挙のさなか、Q&Aが配布されました。「東京をはじめとする全国各地において、子宮頚がんに関して誤った情報が記載されたチラシが配布されておりま…

副作用の情報がジャーナルで報告されることの「時差」

副作用の情報がジャーナルで報告されることの「時差」について。 COX2阻害剤による胃十二指腸出血の減少に関わらず、心血管血栓症の増加は、患者にとって重大な副作用なはずのに、報告に時差があるらしいのです。 2000年10月までは、胃十二指腸出血に対する…

効果不良な小児喘息のステロイドステップアップ治療

コントロール不良の小児喘息における低用量ステロイド吸入のステップアップ治療の根拠は?といわれたらいかがでしょう?。 ステロイド単剤と、合剤で比較をしたところ、ICS+LABAがもっとも反応性がよくICS+LTRAと比較して1.6倍、ICSと比較して1.1倍だったと…

病院薬剤師のためのライフハック54)メタノート

1年分のブログをPDFにして製本をしました。もうちょっと考察してアップすれば、さらによくなった!と思う記事がたくさんありました。そして、コメントいただいた記事は、1レベル深く考えていることに気づきました。 膨大な情報から、小さな使える情報を…

表皮性壊死症の薬剤性を鑑別するアルゴリズム

スティーブンス・ジョンソン症候群(Stevens-Johnson syndrome:SJS)と中毒性表皮壊死症(toxic epidermal necrolysis:TEN)は、薬剤性過敏症症候群(DIHS)と並ぶ代表的な重症薬疹。重症の場合は全身の皮膚が剥がれて重症のやけどのようになります。 人口100万…

失敗へのスタンスを決めておく

病院の薬剤師には、慎重さ大胆さ、情報の解釈してわかりやすく伝える、コミュニケーション、そして患者さんやスタッフへの真摯さ・・・。数えきれないコンピテンシーcompetencyが要求されます。長期実務実習で味見をすることはできても、すべてをうまくやる…

生命のリズムを詩で感じてみる

誰もが愛する人の前を気づかずに通り過ぎてゆく。。。 1992年ドラマ『愛という名のもとに』の主題歌、浜田省吾の「悲しみは雪のように」は、吉野弘さんの詩「生命は」に感銘を受けて制作されたらしい。看護学校の授業の合間に朗読させていただき、一人ジーン…

変異 EGFR を伴う非小細胞肺癌に対するゲフィチニブの生存期間延長効果

ISEL試験で「プラセボ比較で有意差をだせず」、INTEREST試験で「タキソテールとの非劣性がやっと確認でき」、IPASS試験でアジアの進行非小細胞肺がん患者でEGFR遺伝子変異陽性患者を対象に、「カルボプラチン+パクリタキセル併用化学療法に非劣性を示した」…

病院薬剤師のためのライフハック53)2010年後半の英語計画

2010年も後半戦に入りました。はやい。みなさんは、今年の年末、どんな2010年をふり返りますか?私は、壮大な計画の1歩に近づくために、好きにひっぱられる時間を過ごす覚悟です。 どういうことかといいますと、心の動かない時間を選ばない、という…

学びの海と動的平衡@TDM学会

「ああー、君のは短報だね」と医報の編集委員長の医師にいわれた。4年くらい前に、私は日頃の臨床業務をそのままにしないよう、論文を短縮してA4で2枚くらいにまとめることに精をだしていた。いまもこの形で書き続けていて、昼のミーティングなどに、5分…