2011-01-01から1年間の記事一覧

発想の向きを「こうあろう」から「こうある」に

今年最後のブログです。今年は、私にとってソーシャルネットワーク元年で、TwitterやFacebookで本当に多くのすばらしい方々と知り合う機会に恵まれました。感謝申し上げます。 1.2011年のレビュー デビューが遅かったのですが、Twitterを2011年2月にはじめ…

2011年読んでよかった10冊

(Starbucksのコンセプトストア2軒目制覇:神戸異人館にて) 今年もたくさんの本に学びをいただきました。週に1回は、通勤途中のブックファーストをパトロールしてまとめ買い。最近は、AmazonでKindleにダウンロードすることも簡単なので、洋書を読むこと…

2011年に私を変えるきっかけをくれた映画5本

気晴らしとは自分自身から距離を置くことなのだ。また自らを再発見し、活力を取り戻し、自分を見つめ直し、創造的孤独のなかにこもる方法でもある。気晴らしが単純な見世物ばかりを覗くことだけでないなら、きっとためになるはずだ。 (「いま、目の前で起き…

9つのラーニング・フォトメッセージ

自分への裏切りは、自己期瞞へ、さらには箱へとつながっていく。 (「自分の小さな「箱」から脱出する方法」 アービンジャーインスティチュート, 金森重樹, 冨永星) いつか作ってみたい「哲学絵本」。 テストランで、「ラーニング・フォトメッセージ」。 今…

「願いをもらう」インタビュー

僕の幸せは、受け入れることで直接比例して大きくなるし、期待することで反比例するんだ。 (My happiness grows in direct proportion to my acceptance, and in inverse proportion to my expectations.) ("Always Looking Up: The Adventures of an Inc…

ノベルティを自分から仕掛けよう

「あなた方は、どちらへいらっしゃるんですか。」「どこまでも行くんです。」ジョバンニは、少しきまり悪そうに答えました。 「それはいいね。この汽車は、じっさい、どこまででも行きますぜ。」 (「銀河鉄道の夜」宮沢賢治) さて、前回紹介をした脳学習の…

病院薬剤師のためのライフハック96)未知ギャップ

未知ギャップ 「なんで男子校なのに彼女いるん?」という、となりの女子高生の会話に思わず答えてしまいそうになってしまう場面がありました。 未知のものを目の前にしたときに、のるか?、そるか?。 「未知ギャップ」にチャレンジする男子は、たぶんカッコ…

東京高裁判決後の弁護団反論2点

現在とは厳密には時間のかけらではなく、永遠のかけらである。 (「不安の概念」キェルケゴール) 「これほど医療技術が進んだ日本で、全国の先生たちがミスをしたんです。これには、何か問題があるといわざるをえない。」 薬害イレッサ原告の近澤昭雄さんの…

Propensity Score Analysisで観察研究の選択バイアスを軽減する

真実を語るには、真実を知っていなければならない。だが、医者と同様、政治家も予後を見誤ることがある。「みずからが考え、望むところを誠実に話す」という意味での「真実を語る」行為は、可能だし望ましい。 (「いま、目の前で起きていることの意味につい…

病院薬剤師のためのライフハック95)リベラル・アーツ

リベラル・アーツ 自由になるための教養を 気づき) ・一般教養って、包括された専門分野だなー (disciplines) ・それは、冒険でもあるけれど ・往還のなかで生まれるものに、出逢いたい

たった「6つのコツ」で、誰でもできる脳学習テキストの目次

BY UNDERSTANDING HOW THE BRAIN WORKS, educators are better equipped to help students with everything from focusing attention to increasing retention. (Six Tips for Brain-Based Learning, edutopia) 脳の使い方や効果的な学習方法は、どれくらい…

テストの点数を褒めるよりも、WIIFM

集団の利益にかかわる事柄を、一人ひとりに個人の自由の行使を認めつつ集団で決定するしくみ (「いま、目の前で起きていることの意味について――行動する33の知性」ジャック・アタリ) プロジェクト学習を実践していると「人生のなぞ」が、ひも解かれる場…

選択的にあきらめることが大切な場面で、ちゃんとあきらめてみる

「仕事が忙しくて出会いの機会もない!」と思っているあなたは、実は「それほど忙しい自分」に陶酔してはいないだろうか?それは働く方にとっても働いてもらう方にとっても危険な兆候なのだ。 (「ワークライフ“アンバランス”の仕事力」田島弓子) 最後まで…

病院薬剤師のためのライフハック94)未来なんてなくて、 いましかない

あろうとする姿(being)の連続が、生きることなら、 未来なんてなくて、 いましかない。 気づき) ・走らんでもええけど、あろうとしつづけること ・あろうとしつづけることが、あることになる ・たぶん

久しぶりのEBMワークショップで「心の声」劇場

もともと人生なんて初めての連続ではないのか 『計画と無計画のあいだ』三島邦弘・著 河出書房新社 大阪府の診療所委員会の第355回例会「第2回EBMワークショップ」にチューター参加させていただきました。お誘いいただきました @TA_NTO さん、お迎えツイート…

テーマは、書き手のポジションサイズで

ですからもしもこの天の川がほんとうに川だと考えるなら、 その一つ一つの小さな星はみんなその川のそこの砂や砂利の粒にもあたるわけです。 またこれを巨きな乳の流れと考えるならもっと天の川とよく似ています。 (『銀河鉄道の夜』宮沢賢治) Project Bas…

実務実習の最終週ですが、最後まで学生と遠慮なく関わろう

下の世代はいつまでも上の世代の後塵を拝していなければならないような世の中に、 はたして進歩があるだろうか。 (『アリストテレス マネジメント』クリスタ・メスナリック, 三谷武司) 学生実習も最終週。症例2つとプロジェクトのテーマを決めて、最終日…

病院薬剤師のためのライフハック93)さしいれ

] 「さしいれ」の力は偉大です。 撮影現場にさしいれが届くと、一瞬にして 緊張した空気がフワッとやわらかくなります。 (「たけうちマルシェ」竹内結子) 「さしいれ」はセレクトするその時間が、相手への想いそのもの。 病院薬剤師のためのライフハック9…

まずは「時・人・場所」に語ってもらおう

彼は何も知らないのに、 何かを知っていると信じており、 これに反して私は、何も知りもしないが、 知っているとも思っていない (『ソクラテスの弁明・クリトン』プラトン著・久保勉訳) ソクラテスは、このように「無知の知」を説きました。私自身が薬剤師…

30冊読んだ人は、31冊読んだ人に負けますか?

世の中には、問題かもしれないと思われることが100あっても、 その内、イシューとなるのはせいぜい2つか3つ。 (『イシューからはじめよ』安宅和人) 膨大な仕事に追われながらも、ケラケラ笑いながら走ろうと心がけています。それは、「本当に解くべき問…

「薬害」を学ぶ40分ワーク

学問というのは、ただ難しい字を知って、わかりにくい昔の文章を読み、また和歌を楽しみ、詩を作る、といったような世の中での実用性のない学問を言っているのではない。 まず一生懸命にやるべきは、普通の生活に役に立つ実学である。 (「学問のすすめ 現代…

私がいっしょに働きたいスタッフ

業績を伸ばすこと。 ただし、いかなる場合であっても、 倫理的に問題があることは絶対にやってはならない (『経営の教科書』新 将命 ) そろそろ来年度予算を検討する準備に入り、人事採用面接がはじまっています。「どんな人を求めるのか?」について、ス…

チオトロピウムのミスト吸入で、COPD患者の死亡率が52%増加する?

羽なければ、空をも飛ぶべからず。 竜ならばや、雲にも乗らむ。 (「方丈記」鴨長明) 「COPDの抗コリン薬の吸入で死亡率が上がるって本当ですか?」と看護学生から質問をいただきましたので、ひとりEBM。 質問 「COPDの抗コリン薬の吸入で死亡率…

話し言葉はスピードがあってロジカルです

だから世界一立派な梨の木も、 ごくありふれた林檎を実らせることはできないし、 もっとも傑出した才能も、ほかのごくありふれた才能と同一の結果を生むことはできない (『ラ・ロシュフコー箴言集』ラ・ロシュフコー) 話すことで、自分の思考がわかること…

最初に「ゴール日記」を書いてしまおう!

When we begin with the end in mind, we have a personal direction to guide our daily activities, without which we will accomplish little toward our own goals. (「7つの習慣―成功には原則があった! 」スティーブン・R. コヴィー) 最初に「ゴール…

岩田健太郎先生からいただく時間の使い方

(横浜でいただいたウチキパンを、ゆっくり味わう。) あるものの美しさを認識するとき、 人は意図的にスローダウンし、 ゆっくりと行う必要があるようです。 (『1秒もムダに生きない 時間の上手な使い方』岩田健太郎) 岩田健太郎先生の『1秒もムダに生き…

A4の1枚に手書きをしてワークショップをはじめよう

(ワークショップ開始1時間前に担当者とニーズの確認) Your heart is your anchor. When the mind does not understand, go to your heart. It always understands. (Ask Divine Mother.) ワークショップ(WS)の進め方で、必ず最初にすることは、「A4…

「笑いのゴールイメージ」で学びは本質に近づく

(徳島県看護協会のワークショップ) 芸人にとって、最も大切なことの1つは「気合い」である。 「初めてのネタをかけるときには、ウケることが多い」と春風亭昇太さんは言う。 本当はテストもしていないし、お客さんが面白いと思うかどうかもわからないのに…

「モデル化」で学生も教師も自分から気がつくこと

(四国大学 看護学部看護学科1年生) 人類は小さな球の上で 眠り起きそして働き ときどき火星に仲間を欲しがったりする 『二十億光年の孤独』、谷川俊太郎 シンクタンク未来教育プロジェクトのファシリテーターとして、四国大学へ。生涯2度目の徳島の空港…

経験のなかにある「思考と課題解決の力」

先週、原稿依頼をいただきましたので、1200文字くらいで書ききってみました。そのまま週末に20分の講演依頼もあり、「事(こと)の膨大さ」を前に立ちくらみがしています。 「新しいスタッフのために」という仮テーマで、いま私がみなさんに提供できるメッ…