2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「変わっていいんですよ」と、「カタい」人に言ってあげる

(Free Online Pictureより) But then she's never looked at me that way before. (Beauty and the Best) どうも最近、「カタい」人たちが多い。 若い人、ベテランにかかわらず、「カタさ」を感じるときが、ありませんか? 失敗を極端に恐れる新人、無理…

TODOリストの裏技「TODOは管理しなければ、うまくいく」

(レンブラント_エジプト逃避1651年) 動きほど、雄弁なものはない (マーサ・グレアム) 「TODOリストどう管理されていますか?」というご質問をよくいただきます。はずかしながら、「やることメモが1枚あるだけです」とお答えしています。 忘れもし…

なぜ、薬剤師10人でもわかり合えないのか

より機動的な組織をつくるためには、 慣れでどうにかしているベテランの意見より、 不慣れな新人が「やりにくい」と感じた違和感のほうを 重く受け止めるべきだ (『なぜ、社員10人でもわかり合えないのか』) みなさんはスタッフとミッションを共有していま…

病院薬剤師のためのライフハック90)窓から外を見る

窓から外を見る 気づき)ついつい仕事だからといって、職場や会議室にこもっていませんか?。多様性の自然に飛び込んだ方が、心にも身体にもいいはずです。空も木々も草花も風も、建築中のビルだって、何かが動いているはずです。すぐに外にでられない講義中…

大切なことの80%は手書きノートから

夢はスケジュールにいれない (『あなたを天才にするスマートノート』岡田斗司夫より) いろいろと試行錯誤をしてきた結果、いまの私が頼りにしているのは、B5サイズの手書きノートです。もちろんMac、Windows、そしてiPhoneも大活躍なのですが、「キラーメ…

(気持ち+理論)に自分を変えていく読書

ひとつの「動き」には、 ひとつの「感情」しかつかない。 (クリス岡崎「億万長者専門学校」より) 本棚にある書籍は、次々にローテーションをして「ゴールデンテキスト」だけが、リビングの棚に並んでいます。自由に使えるお金の半分は、書籍費。これも10年…

教えることを学ぼう「インストラクショナルデザイン」

子供の頃を思い出してほしい。 ランドセルを背負って通った小学校時代でも、 部活動に明け暮れた高校時代でもいい。 (「インストラクショナルデザイン―教師のためのルールブック」より) 家庭医の阿部佳子先生による「インストラクショナルデザイン」のレク…

もしも、いつでも3つ仮説を作れたなら

すべてを、いつも、どんなことも3つにまとめる (「P&G式伝える技術 徹底する技術」より) いつでも「3つ」で説明をする習慣になって、多くの気づきが沸きましたのでメモ。人に何かを伝えるとき、自分で仮説を考えるとき、「頭の真上に3つのボックス」を…

病院薬剤師のためのライフハック90)2020年の楽しみ

未来に何をつなぐのか?、という課題 気づき) ・Microsoftの"Productivity future vision"(会社の持続性、たぶん可能な未来、社会) ・僕らは未来をつくることもできるし、そのままにしておくこともできる ・社会から降りることはできないけれど、大切なこ…

心を整える春プロジェクト

(病院の隣は、城趾公園でサクラが見ごろです) 日頃から整理整頓を心がけていれば、それが生活や仕事に規律や秩序をもたらす。だから整理整頓は人生の半分と言えるくらい大切。 (「心を整える。」より) 心を整えることに必死です。というのも、心を整える…

キュレーションモデルで再デザインされた医薬品集

無数の情報の海の中から、自分の価値観や世界観にもとづいて情報を拾い集め、そこに新たな意味を与え、そして多くの人と共有すること (「キュレーションの時代」より) 白文社の「ポケット医薬品集」が、廃刊となってしばらく。「外来で困るから、作れない…

きみたちが私を助けてくれることで、その逆ではない

“The appreciation of pleasure can be an anchor of one’s humanity" ("EAT, PRAY, LOVE", P.115より) スカンジナビア航空社長のヤン・カーソン「真実の瞬間」に学ぶ「薬局長のための覚え書きー第2回ー」です。第1回目は、「最前線の従業員に、顧客ひとり…

質問ではなく「問い」からみえる本当の「相手フレーム」

「解決」や「合意」をゴールとしないことで、 かえって、それに近づく可能性が高くなる (『医療コンフリクト・マネジメント−メディエーションの理論と技法』より) 中西淑美先生(山形大)の医療メディエーターのフォローアップ研修会に参加しました。7時…

病院薬剤師のためのライフハック89)私たちも海

私たちも海 気づき) ・汚していい環境なんてない。 ・海の汚染も、反対です。 ・美しい海へ、私たちも海。

"15秒"の患者対応のために経営者がすること

最前線の従業員の15秒間の接客態度が、企業の成功を左右する その15秒を”真実の瞬間”という (「真実の瞬間」ヤン・カーソン) スカンジナビア航空社長のヤン・カーソン「真実の瞬間」を、なるほどなるほどと、興味深く読んでいました。さすがに48刷も…

見つけた!イシューシート

重要なのは、正しい答えを見つけることではない。 正しい問いを見つけることである。 (ドラッカー) 「がんばる」「考える」を禁止語としてみました。 すると、 ・がんばるではなく、プランを立てる ・考えるではなく、仮説を立てる ・効率的にやるのではな…

プレゼンテーションが絶対に成功する3つの絵コンテ

"No one can remember more than three points." Philip Crosby 久しぶりに、仰々しいタイトルをつけてしまいました。世界的ベストセラー『プレゼンテーションZen』著者ガー・レノルズ氏の新作。八重洲ブックセンターは、必要十分な古典と見込みある新作のバ…

問いそのものの経験を「Prezi」で

Keeps ideas flowing Chris Anderson, TED ふと、ある一瞬が「ズームイン」されて、感覚として味わうことがありませんか?それは、感動のゆらぎであったり、事実のカケラだったり、空想のできごとだったり。それぞれに関連がないように見えても、自分では気…

病院薬剤師のためのライフハック88)自分から環境を作る

自分から、環境を作る 気づき)環境の仕組み化で、包みこんで変えていく。 モーツァルトが頭を良くしたのではなく、 黙って座っている、あるいはリラックスすることが、頭を良くしたのだ! (『錯覚の科学』クリストファー・チャブリス、ダニエル・シモンズ…