2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

医師がiPad 2 を見せびらかすので、「買っていい?」と彼女に聞いてみた

尋常ではない好意を感じたら、 申し出の内容を心のなかで区別しよう (『影響力の武器』、ロバート・B・チャルディーニ) 医師が2人もiPad 2 を見せびらかすので、ためしに彼女に聞いてみた。「iPad 2 買ってもいいかな?」 わたしは、こう見えて、相手に「…

正しいことをしてほしいー大切なことは、ど真ん中に、隠れているー

(MotoNesu Original Photo) There may be something there that wasn't there before. (『Beauty and the Beast』) おいしそう。 そう、 大切なことは、ど真ん中に、隠れている。 「新人教育の2日間で、何をカリキュラムにいれるのか?困っています」と、…

プロフェッショナル・ネイティブ

(MotoNesu Original Photo) 最適経験という言葉が意味するものはこのようなものである。それは進路を正確にたどっている船乗りの髪を風がなびかせる時、ヨットが若駒のように波間を突き進みーーー帆・船体・風そして海が船乗りの血管の中でハーモニーを奏で…

委員長になってほしい…スタッフみんなの花を咲かせるリーダーシップとは?

(MotoNesu Original Photo) 衣服にせよ友人にせよ、新しいものを手に入れようとあくせくするのはやめたほうがいい。古いものを裏返して使えばいい。 (『孤独の愉しみ方』ヘンリー・ディヴィッド・ソロー) 「委員長になってほしい…」と依頼を受けました。私…

ブレない関係のためにもっとも優先したいこと「自己ブレ」

教えることの非常に重要な部分は、聴くことだと思っています。 (マイケル・サンデル , 小林 正弥 「サンデル教授の対話術」) 会議や討議の場で意見をいえないことが、あります。一言も発言ができなかったときには、敗北感すら感じてしまう。反面、私がコン…

非小細胞肺がんにおける遺伝子変異によるイレッサとタルセバの使い分け

(N Engl J Med. 2011 Mar 10;364(10):947-55.) 非小細胞肺がんで、gefitinb(イレッサ錠)と、erlotinib(タルセバ錠)の遺伝子変異による違いについてメモ。EGFRの選択にエクソンの変異が、使い分けの要因になる可能性がある。遺伝子変異解析は保険適応のよ…

病院薬剤師のためのライフハック92)自分を邪魔するもの

The only person standing in your way is you. (君を邪魔しているのは、君自身だ。) 気づき)映画「ブラック・スワン」で、Natalie Portmanが、ホワイト・スワンから変幻していく。ホワイトがブラックを受け入れることを邪魔していたのは、何より自分。ス…

スタイル

(MotoNesu Original Photo) 思い出と希望と不安と矛盾と未練さと能力がいっぱいつまっているひとりの自分が、人と、物と、部屋と、仕事と、社会と、いろんなことに出会いながらすべてに向き合って、ときには人の意見も聞くけれどしまいにはひとりで解決しな…

ログ

(iStockphoto) 今は二一世紀初頭。つまり、本書の言葉は、主に人でないモノに読まれるはずだ。いわゆるオートマトンや無感覚な群衆――個人としての行動をしなくなった人々の集合体である。言葉は、どこか遠く、世界のいずこともしれない場所に置かれた産業用…

3 competencies for genius

あのころ微かに聞こえたリズムが、一つになつて響き出す。 リズムを読みたかった。 (結城浩「数学ガール」) 天から与えられたような、人の努力では至らないレベルの才能、「天才」。私は、秀才でも、優れてもいませんが、めざすなら天才に!、と思っていま…

いったいスタッフたちは、どうしてあれほどの熱意をもって仕事に挑んだのだろう

(iStockphotoより) いったい従業員たちはどうしてあれほどの熱意をもって仕事に挑んだのだろう。 それは彼ら全員が、( )をよく理解していたからだと思う。 (ヤン・カーソン「真実の瞬間」) スカンジナビア航空社長のヤン・カーソン「真実の瞬間」から。 …

病院薬剤師のためのライフハック91)自分の言葉を聞く

自分の言葉を聞く 気づき)20代くらいのころに、私は「提言者」になりたい、と日記に書いていました。「提言者」って何でしょう?。自分のメッセージで、何か変化が起こせたらいい、と思っていたのでしょうか?

その時に「できること」だけ

響き渡る遠雷が 新しい春を告げたら 飛び立っていく 真夜中のNightingale (「真夜中のナイチンゲール」、竹内まりや) 片づけ=雑事ではない。片づけ=物の組織化であろうと、思います。「暮らし」をはじめるようになってから、家政の奥深さには、いまも関…