2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またもどってくることがあるかも知れませんので、 そのときは、どうぞよろしくお願いします。

その人といることは、一人でいる時のように自由で、 しかも、大勢でいる時のように楽しいの。 (「ジェーン・エア」シャーロットブロンテ) 薬学生の実習も終わり、めっきりさみしくなってしまいましたが、 薬学生が最終日にこんなことを言ってくれました。 …

社会人になって慣れてしまう前に見える「自分の振る舞い」

意志をもって学んでいくためには、 静かに自分を見る自己評価の時間をもつことはとても大事です。 (「課題解決力と論理的思考力が身につくプロジェクト学習の基本と手法」鈴木敏恵) 薬学生の実務実習もいよいよ最終日です。「実務実習モデル・コアカリキュ…

チェックリストのためのチェックリスト

やるべきことと学ぶべき知識は日々増えている。 大半の失敗は怠惰のせいではない。 必死の努力にもかかわらず起きる失敗がほとんどなのだ。 (「アナタはなぜチェックリストを使わないのか?」アトゥールガワンデ) チェックリストを作成するためのチェック…

"The Big Picture is Cloudy" だからこそ、もとポートフォリオからはじめよう

およそ芝居などというのは、最高のできばえでも影にすぎない。 最低のものでもどこか見どころがある、想像で補ってやれば。 (「真夏の夜の夢」シェイクスピア) Evernote とGTD(Get Things Done)については、何度かメモをしてきました。 このあたり・・・…

現象について語ることができても、普遍の原理を見つけることは

自然が君に授けたものを見捨てなければ、君は神と並び立てるだろう (『セネカ哲学全集5 倫理書簡集I』セネカ) 現象について語ることができても、普遍の原理を見つけることは、稀有ですね。自分が人生のなかで「普遍の原理」を見つけられたら、ココロオド…

立ち読みジャーナルメモ

うとうととして目がさめると女はいつのまにか、隣のじいさんと話を始めている。 このじいさんはたしかに前の前の駅から乗ったいなか者である。 (「三四郎」夏目漱石) 毎朝の医局ミーティングで私が立つポジションは、雑誌棚の前。ここならジャーナルの最新…

ソーシャルメディアですごい人のすごさがわかった「風の時間」

君子は器ならず (「論語」孔子) ソーシャルメディアで「すごい人たち」とつながれるようになってわかったことは、成果を出し続ける「すごい人たち」は、24時間すごい、ということでした。 1.インプットのキャッチアップ 情報を読み込むタイトルの量が…

やりだす前のワーク「それって、なに?」とまず自分に聞いてみる

実は「わかる」には、 内容の意味が「わかる」ことと 内容の意義が「わかる」という2つの意味があります。 (「プロの資料作成力」清水久三子) 学生時代から大切にしていた津田晴美さんの「小さな生活」をスタッフが貸してほしいというので、書棚から取り…

上半期のアクセスランキングは「薬学生実務実習」がほぼ独占

2012年も上半期が終わりました。かねてからリクエストをいただいておりました「病院薬剤師のラーニングジャーナル」の上半期アクセスランキングのトップ10を、メモしておきます。 上半期の記事の中で、アクセスランキング10 やはり実務実習のスタート編…

古くなった MacBook Air を256GBに換装してリフレッシュ

Less is more. より少ないことは、より豊かなことだ。 (Ludwing Mies vander Rohe) 先日発売された MacBook Air 2012年モデルをフルスペックで購入しようと思ったら、20万円弱の出費になるので、ちょっと尻込み。2年前から使っている古いモデルでも、いま…

ソーシャルメディアの時代をこれから20年やっていく新しいスタッフたちから見出したいこと

親譲りの無鉄砲で小供の時から損ばかりしている。 小学校に居る時分学校の二階から飛び降りて一週間ほど腰を抜かした事がある。 なぜそんな無闇をしたと聞く人があるかも知れぬ。別段深い理由でもない。 (「坊ちゃん」夏目漱石) 就職して間もないスタッフ…

つながらない曜日ではなくて、つながらない時間

A practical philosophy for Building a Good Life in the Digital Age. (「つながらない生活」の原題。これも、いいな) つながらない生活をどうしようか、、、ずっと考えていました。 パワーズの「つながらない生活」では、土曜日と日曜日はオフラインに…

最適解と最上解のつぎに見える「すごい解」

待つらむに 至らば妹が 嬉しみと 笑まむ姿を 行きて早見む 約束でもしている場面? 私の姿を見つけた彼女のうれしそうな笑顔を見みたくて、 思わず行き急ぐ私です。 (「万葉集」より) 最適解と最上解のどちらを選ぶか、いつも迷う。最適解を選んだら、みん…