2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の普遍教育で3分間プレゼン

ステージに立った時、自分が一番上手いと思え。 ステージを降りたら自分が一番下手だと思え。 (エリック・クラプトン) 大学の普遍教育「視聴覚教育メディア論」で鈴木敏恵先生の講義に参加させていただきました。自己紹介の時間を3分間いただき、「大学生…

ありのままの自分、それでも期待や見栄もあって

依存症を次のように定義してもいいかもしれない。それが自分のためにならないという充分な証拠があるのに、それに熱中することをやめられない状態のこと。 「愛しすぎる女たち」(ロビン・ノーウッド, 落合 恵子) 患者会から原稿依頼をいただきました。伝え…

わからないときに、まずはスピードをだしてみる

僕は走りながら、ただ走っている。僕は原則的には空白の中を走っている。逆の言い方をすれば、空白を獲得するために走っている、ということかもしれない。 「走ることについて語るときに僕の語ること」村上 春樹 解くべき課題(イシュー)を見極めて、いつで…

病院薬剤師のためのライフハック98)良心

不十分さがありながらも、スタッフや学生を導かないといけない場面があります。ストレスが高く、困難さもあるけれど、判断に迷ったときに、最後は自分の良心と相談をします。 スタッフや学生を自身を導くものも、その人が持っている良心かも知れません。だか…

経験をレビューしてから、次の実習生を迎えよう

チャーチルは大勢に従うことに価値を見出さず、 群れから離れて孤立することを恐れなかった 『危機の指導者チャーチル』冨田浩司 来週からいよいよ薬学生の実習がスタートします。前回のメニューを見ながら、スタンバイをしています。新しい学生との出会いは…

「土曜日の患者会に参加できる人いますか?」生きたい時間をつくるための予定

セットの終ったころ、田島は、そっとまた美容室にはいって来て、一すんくらいの厚さの紙幣のたばを、美容師の白い上衣のポケットに滑りこませ、ほとんど祈るような気持で、 「グッド・バイ。」 (「グッド・バイ」太宰 治) 「土曜日の患者会に参加できる人…

「限界の時間」トレーニング

人が楽しむのは統制されているという感覚ではなく、 困難な状況のなかで統制を行っているという感覚なのである。 (「フロー体験 喜びの現象学 」M.チクセントミハイ) ランニングをはじめて3年目になりました。1年目にハーフマラソン、2年目は足を故障…