2010-01-01から1年間の記事一覧

書きたいままに

Seeing Tina が『20歳のときに知っておきたかったこと』で、「誰も私にあなたならそれができるし、そうするべきよ!。なんてことは言ってくれなくて、私はただやってきただけなの(Nobody told me. I could and should do this....I just do it.)」と記した…

連休前の薬局業務トリガーリスト

年末の仕事納めの日に、私の薬局では「終礼」の時間を作っています。今年は理学療法士と作業療法士の採用面接があったため、主任にお願いをしましたが、気持ちよく新年を迎えられるようにトリガーリストでチェックを行います。 1.終礼をすることを朝のミー…

立ち止まりながら進む次の未来へのアルバム

Mr.Childrenの2年ぶりの新作「SENSE」を聴きながら、「立ち止まりながら進む次の未来」を感じています。ギターでCross RoadやINOSENT WORLDを歌っていたころが懐かしい。いつかすべてが解決して、何かが変わると思っていましたが、メンバーの楽曲を聴くとい…

あらゆることから解放されるためのEvernoteとGTDの使い方

あらゆることから解放される=頭を空にして自由になる方法をバージョンアップしました。よい方法はないか?探していたら、ものすごいブログを発見しました。世界中の人に助けられている気分です。 1)やるべきことを”すべて”把握しておくということ。 2)…

2010年読んでよかった本10冊

年末にかけて、ものすごい本が立て続けに発行されています。答えよりも「課題」を認識させてくれるブックたちに、多くを学ばさせていただきました。最近本棚を購入したので、順不同で今年読んでよかった本を10冊選んでみます。 10分間リーディング作者: 鹿…

病院薬剤師のためのライフハック75)笑顔でできることは、かなり多い

笑顔でできることは、かなり多い これから)「分けてもわからないと知りつつ、今日もなお私は世界を分けようとしている。それは世界を認識することの契機がその往還にしかないからである」で締めくくられる福岡伸一著『世界は分けてもわからない』が繰り返し…

それはあなたが解く問題でしょうか?

どうしても日本語にしにくい英語がいくつかあります。「何それ?」と自分自身がうまく説明できずに、そのことについて仲間が増やせずにいる言葉たちです。言葉を使いながらその意味に近づきたいと思います。今回は、イシューです。 イシューとの出会いは、今…

チェンジをするための8ステップ

「組織を変える方法は8つあって、1つは危機感を高めることです」医療安全管理者短期講習で種田先生のレクチャーでした。残りは、紹介いただけなかったので、お伺いすると最終日にきちんとスライドで紹介をいただき、論文もいただきました。 8 Steps for Le…

夢をあきらめない男たち

アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~(初回生産限定盤) [DVD]出版社/メーカー: SMJ(SME)(D)発売日: 2010/04/14メディア: DVD購入: 8人 クリック: 86回この商品を含むブログ (37件) を見る ANVILというメタル・バンドの最新ドキュメンタリーDVDを早朝から…

病院薬剤師のためのライフハック74)床掃除ですべてわかる

床掃除をすれば、 落ちているものから、すべてわかる躾、習慣、管理 どんな人か、どんな組織か床には情報が落ちている 床掃除ですべてわかる これから)年末が好きな理由の1つは、年間ベストの総特集です。音楽、アプリ、映画、本、行きたい場所、おいしい…

インフォームドコンセント4つの成立要件

英国のrespect for patientsについては、以前紹介をしました。この尊重するrespectの姿勢ですぐに見直したいことが、インフォームドコンセントです。それは、たとえ治療が目的であっても、患者さんは物ではないから、説明をして同意を得ることが必要ですよ、…

「自分から言う」ことが難しい理由

個人のエラーを責めずに、組織の仕組みを改善をすることは、医療現場で定着してきたでしょうか? 職員からヒヤリハット報告から、システムの再構築をするために、聞き取りと現場に向かいますが、本人が注意すべきことは何でしょう? 武蔵野赤十字の杉山良子…

職場のメンタルヘルス対応を100%に

先日出席した職場のメンタルヘルスについての検討会で、厚生労働省の調査報告が紹介されていました。2020年までの政府の新成長戦略(平成22年6月18日閣議決定)の目標が「メンタルヘルスに関する措置を受けられる職場の割合100%」が掲げられているそうです…

眠れないから「アルコールを飲む」危険信号

飲酒と睡眠の問題は一般的ですが、プライマリケアにおいて、このことが調査されたことはありませんでした。そこで、「大量の飲酒は、何らかの睡眠障害の自発報告と関連があるだろう」という仮説で、横断的研究cross-sectional surveyがされました。 ・1,984…

病院薬剤師のためのライフハック73)怒りをあきらめる

怒りをあきらめる これから)怒らないこと。「仏教は、怒りを上手にごまかす方法などに、関心はありません。人生はあまりに短いのです。生きている間に、なんとかして少しでもまともな人間になりたいのです」まさに、そのとおりです。生きたい時間を生きるの…

コンテントエキスパートとプロセスコンサルタントの2つの能力

神戸大学ビジネススクールで教えられている「コーチング・リーダーシップ」。コンテントエキスパートとプロセスコンサルタントについて読みながら、学生を含む13名のポートフォリオ教育について考えていました。発表までの関わりは、まさにプロセスコンサ…

「生きるためのお金のはなし」に学ぶ説明のロジック

「簡単に説明ができるようになったら、そのことが分かっている証拠」といわれます。いくつかのことは、説明ができるようになりましたがお金については、どうでしょう? 1.お金とは何か? →ロールプレイで物々交換してみよう!?→ほら、たいへんでしょ→だから…

薬害を覚悟する本21)薬その安全性

薬その安全性 (1976年) (岩波新書)作者: 砂原茂一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1976/11/22メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 1976年に発行された古書のような岩波新書「薬その安全性」を先輩よりいただいた。サリドマイド…

医療事故の重大事例対応に3つの基本フレーム

12月5日(土)〜6日(日)の週末に、病院管理者・顧問弁護士の勉強会に参加。重大事例に対応する1)考え方の姿勢フレーム、2)分析と報告で共有するマネジメント、3)活躍が期待されるメディエーター、についてメモをしました。 1.教訓から得た「医療事故に…

病院薬剤師のためのライフハック72)もう少し考えてみる

もう少し考えてみる おいしいサンドウィッチを食べながら これから)新千歳空港3Fの「サンドウィッチハウス グルメ」(T0123-46-5832)はオススメ。ふっと、一息つけます。 ディズニー映画『The Princess and the Frog(プリンセスと魔法のキス)』で、200歳に…

いますぐ試したいクラウドハックのベスト3

クラウドHACKS! ―同期と共有でラクチン・ノマドワークスタイル作者: 小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2010/12/03メディア: 単行本購入: 44人 クリック: 1,865回この商品を含むブログ (38件) を見る 小山龍介さんの新刊、クラウドHACKS…

少し先の未来の変わらない問題

楽しむ、ということを教えてくれる映画「イブの時間」。iTunesで映画配信が開始され、2作目のレンタル。マイナーで人気のある映画は、その質が楽しみになる。 アンドロイドと人間が同居する近未来(このデキがすごい)で、「人間とアンドロイドを区別しない…

プロジェクト思考の入り口へ

プロジェクトで思考する。ものの提供から、質と効率の時代になり、「存在意義」の追求の時代へ。「自分は何のために働いているのか?」「この会社の価値は?」と考えたことはありませんか?。ドラッカーのいうとおり「知識産業」の時代には、「価値の明確化…

システムズ・アプローチの入り口へ

ロジカルな改善方法を熟知していたら、職場や病院の運営がもっとやりやすいはずです。わかりやすい話し方、うまい運営には、必ずロジカルなパターンがあります。 1.システムズ・アプローチとは 戦争技術から産業界への技術転移の歴史からはじまります。ヒ…

病院薬剤師のためのライフハック71) 1分間瞑想

60まで数えるだけでもいい 1分間瞑想をする時間を作る これから) 自宅軟禁が15年にわたったスー・チーさんは、毎朝4時に起床、1時間ほど瞑想していたそうです。瞑想にはどんな力があるのでしょうか?「愛は技術だろうか。技術だとしたら、知識と努力が…

iPhone片手に日本エイズ学会に半日参加してみたら

品川で開催されている日本エイズ学会に初めて参加しました。ポスターセッションは、臨床45、基礎69、社会95の演題が掲示され、学び魂に火がつきました。 1.治療選択肢の限られた HIV 感染患者に対してラルテグラビルの有効性 ラルテグラビル(raltegravir,M…

マイクロトラウマに気がつけば人間関係が変わる理由

いつでも職員が気持ちよく仕事ができるといい。そう願って、白衣を着ています。病院の薬剤師は、病棟や外来で、たくさんのチャレンジが要求され、ときに成果をあげ、ときに挫けて薬局にもどってきます。とくに職員が挫けているときには、職員に配慮しつつ、…

人材育成というアイドリングにジャストインタイム持ち込む技

「ジャスト・イン・タイム」とは、「必要なものを、必要なときに、必要なだけ」という意味です。病院人事も、伝統的な人材マネジメントは機能しなくなり、薬局長自身があらたな人材モデル育成のモデルを知っておく必要がありそうです。 1.人材の予測需要に…

病院薬剤師のためのライフハック70)自分が見えていないものを意識する

光の当たらないところに鍵はあるかもしれない (見えていないものを探さないバイアス) これから)医療研究の臨床倫理は現在どうなっているのか?とくに病院薬剤師が実践上必要なことについて、利益相反も含めて整理をしておきたい。

ヒヤリハットを報告を受け取ったときに薬局長が気をつける3つの視点

多くの病院薬局長は医薬品安全管理者も兼任されていることと思います。そろそろ私は主任に管理者をゆずろうかと考えながら、あらためて自分が薬剤師職員からヒヤリハット報告を受け取ったときのプロセスに注目してみました。事故の原因をシステムに探る定石…