2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクト思考の入り口へ

プロジェクトで思考する。ものの提供から、質と効率の時代になり、「存在意義」の追求の時代へ。「自分は何のために働いているのか?」「この会社の価値は?」と考えたことはありませんか?。ドラッカーのいうとおり「知識産業」の時代には、「価値の明確化…

システムズ・アプローチの入り口へ

ロジカルな改善方法を熟知していたら、職場や病院の運営がもっとやりやすいはずです。わかりやすい話し方、うまい運営には、必ずロジカルなパターンがあります。 1.システムズ・アプローチとは 戦争技術から産業界への技術転移の歴史からはじまります。ヒ…

病院薬剤師のためのライフハック71) 1分間瞑想

60まで数えるだけでもいい 1分間瞑想をする時間を作る これから) 自宅軟禁が15年にわたったスー・チーさんは、毎朝4時に起床、1時間ほど瞑想していたそうです。瞑想にはどんな力があるのでしょうか?「愛は技術だろうか。技術だとしたら、知識と努力が…

iPhone片手に日本エイズ学会に半日参加してみたら

品川で開催されている日本エイズ学会に初めて参加しました。ポスターセッションは、臨床45、基礎69、社会95の演題が掲示され、学び魂に火がつきました。 1.治療選択肢の限られた HIV 感染患者に対してラルテグラビルの有効性 ラルテグラビル(raltegravir,M…

マイクロトラウマに気がつけば人間関係が変わる理由

いつでも職員が気持ちよく仕事ができるといい。そう願って、白衣を着ています。病院の薬剤師は、病棟や外来で、たくさんのチャレンジが要求され、ときに成果をあげ、ときに挫けて薬局にもどってきます。とくに職員が挫けているときには、職員に配慮しつつ、…

人材育成というアイドリングにジャストインタイム持ち込む技

「ジャスト・イン・タイム」とは、「必要なものを、必要なときに、必要なだけ」という意味です。病院人事も、伝統的な人材マネジメントは機能しなくなり、薬局長自身があらたな人材モデル育成のモデルを知っておく必要がありそうです。 1.人材の予測需要に…

病院薬剤師のためのライフハック70)自分が見えていないものを意識する

光の当たらないところに鍵はあるかもしれない (見えていないものを探さないバイアス) これから)医療研究の臨床倫理は現在どうなっているのか?とくに病院薬剤師が実践上必要なことについて、利益相反も含めて整理をしておきたい。

ヒヤリハットを報告を受け取ったときに薬局長が気をつける3つの視点

多くの病院薬局長は医薬品安全管理者も兼任されていることと思います。そろそろ私は主任に管理者をゆずろうかと考えながら、あらためて自分が薬剤師職員からヒヤリハット報告を受け取ったときのプロセスに注目してみました。事故の原因をシステムに探る定石…

はじめてRCAをやってみる5ステップ

医療安全の分析は、システムに原因を探るという点でRCAがいい、という結論に至りました。病院薬剤師が医療安全管理者を兼任したり、病棟や他職種も関連した事象で分析をしたいときには、有効かもしれません。 1.事例を読み上げる(疑問があれば共有する) …

10分間リーディング

10分間リーディング作者: 鹿田尚樹出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/10/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (20件) を見る 大切な本、分厚い本、読まなきゃいけない本を10分づつ読んでも、決し…

問題がひとりでに解決することはない

このテキストは、解答をくれません。私は30歳後半までたいていのものの見方は正しいのかと思っていました。しかし、それは正しくなかったことを、危機的なことに直面したときに察します。たいてい周囲は「あなたのせいではない」と楽観的フォローをしてくれ…

病院薬剤師のためのライフハック69)発想

チョロQのようなバス いまあるものの組み合わせから、新しい発想を これから)昨日、お互いの相談をしながら、楽観主義でもなく悲観主義でもなくGET REALだな、と思いました。私にできる最善のことは何だろう?と考え、マズローの本を贈ろうと帰りのロマンス…

「必要とされている」ことへの依存

薬剤師になって間もないころ「どうも私はダメな選択をしているみたいで、この本を心療科で勧められた」と友人は1冊の本を手にしていました。ロビン ノーウッド著『愛しすぎる女たち』。 ついつい「ダメ男」をわざわざ選んで別れられずにどんどん不幸になっ…

プレガバリンの神経因性疼痛2010

プレガバリンpregabalin(商品名リリカ)を採用してから、「これまでどうにもならなかった痛みがとれた」と診療科より報告いただきました。以前に紹介をした精神科疾患のない場合の自殺企図について、リスクを念頭にいれながら、効果のあったことを喜びまし…

新しいチームになるためのiMovie

数年前に「生きたい時間を生きる」という言葉がふっと降ってきました。これは認知行動療法でいう「昔のことを置いておく」ということかも、と考えています。 小学生のころ修学旅行にいったら、写真が掲示板に張り出されて、自分の好きな写真を選んで買いまし…

頭痛治療の三環系抗うつ薬のシステマティックレビューとメタ分析

偏頭痛の罹患頻度は、全世界で8.4から18%と報告されているようです。三環系抗うつ薬は、1964年に最初に予防効果について報告があり、頭痛の予防についてのメタ分析では緊張性頭痛も片頭痛にも効果があることがわかっています。今回は、治療効果についてメタ…

病院薬剤師のためのライフハック68)発想はノート1冊の手書きで

アイディアは、手書きで 整理加工は、デジタルで モレスキン 「伝説のノート」活用術?記録・発想・個性を刺激する75の使い方作者: 堀正岳,中牟田洋子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/09/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリッ…

「患者さんのために」といわない

「患者さんのために」といいますが、本当にためになっているのでしょうか。for the patients です。そもそも「ために」は、相手にしてあげている感じを拭いきれない。リンカーンの"and that government of the people, by the people, for the people, shall…

貧困、お金、そして愛

もしも19分時間があるなら、以下にアクセスして無料のレクチャーに参加してみてください。 TEDには、transcriptがありますので、字幕表示も可能です。なんとスクリプトの部分をクリックするとその部分から再生がはじまるという優れた機能もついています。 ht…

医療基本法で不足をつなぐ

医療概論や患者権利を教科書で学ぶのは好きではなく、公民の授業も苦手でした。しかし、生活や生き方と法律はオモシロセッションと思っています。「医療基本法」ご存知ですか? 残念ながら、日本にはありません。医療基本法を考えるシンポジウムに参加しまし…