2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チームのゴールに集まる 薬学生実務実習(33)

(チームのゴールを見上げて進もう) プロジェクト全体のゴールを明確にしてからはじめる。 これは、大切なことです。 何を解決するのか、明確になっていなければスタッフ・学生は問題に取り組むことができないからです。解くべき課題の視点、範囲を設定する…

薬学生が気持ちをこめて贈る相手は誰? 薬学生実務実習(32)

(小児科の実習。ドライシロップの味見を、30種類くらい。) さて、学生3人は、以下のようにゴールを決めました。 <症例> <学生が作ったゴール> 95歳男性の水疱性類天疱瘡 薬学生に類天疱瘡の症例報告の作り方について提案します 60歳肺腺がんにgefitin…

まず自分で気づく機会を。アドバイスはその次に 薬学生実務実習(31)

(プレ発表をしてみて、まず自分で気がつく機会を。) 実務実習もいよいよ8週目になりました。 先週末に、テーマポートフォリオについて薬学生とやりとりをしました。 テーマは、かなり「いい感じ」のゴールを決められました。 どのようにして、そういう展…

自分と他者のためにゴールを作成する 薬学生実務実習(30)

(ゴールは輝いて、導いてくれるから・・・) 病棟で受け持った患者さんについて、薬学生症例カンファレンスがすべて終わりました。 3症例とプロジェクト学習としてのゴールは、以下です。 <症例> <学生が作ったゴール> 95歳男性の水疱性類天疱瘡 薬学…

だから治療は継続すべきだと思います 薬学生実務実習(29)

(情報が読み取れる、情報から判断する) 昼のミーティングでは、症例発表がはじまっています。 「肺がんで、gefitinib(イレッサ)を使用している入院患者さん」 7分の発表と、質疑が終わった後に、私は、こう声かけをしました。 「どんな患者さんだったか…

滾々と湧いてくる場所から 薬学生実務実習(28)

(コンコンと現場から課題や気づきは、湧いてくる・・・) さて、前回は3人の学生が、ゴールを書いてきました。 薬学生が作成したゴールシートには、 ・薬剤師の仕事って何なのか、知ってほしい ・褥瘡回診のときのもうちょっと知識があれば ・ヒヤリハット…

「ゴールを書いてみて気がつくこと」から 薬学生実務実習(27)

さて、薬学生のテーマポートフォリオのゴールシートを準備する週がやってきました。 ゴールシートを書いてきた学生も、書いて持ってこられなかった学生もいます。 ゴールシートは、学生が一人で考えて書いたものなので、一人づつ対応することにしました。 朝…

未知を歓迎する「現実は動いている」から 薬学生実務実習(26)

(自然の組み合わせは、たのしいことばかり・・・) 学生実習もいよいよ7週目。ここから、実習終了の11週目までは、はやいです。今日から2つめの病棟にはいって、あたらしい出会いもあるでしょう。 未知を歓迎する。現実は動いているから。 そういう姿勢…

どの分野でもたいていのことができてしまう「できる人」の理由 薬学生実務実習(25)

(空の模様は同じ瞬間がないから、飽きない。人とのつきあいも同じ) 学生でも医療スタッフでも、でる人は、分野が変わってもたいていのことはできてしまう。それは覚えがいいとか、最初からその人ができる、というのではない。 よく観察すると、そういう人…

シーンをもとう 薬学生実務実習(24)

(意識して、そのシーンをもとうとすることから) 深いな、となぜ思ったのだろう。 tan_toさんや、saku309さんへの鈴木敏恵先生のコメント。 ・ビジョン・ゴールのフェーズの間にと期限をはっきり伝えておきましょう ・書いた後に自分自身や他者と相互に客観…

いつでも見えるゴールや予定なら… 薬学生実務実習(23)

(フェーズごとに期限を決めて、見えるように。これだけで、気合がはいるなっ。このシートは、『(プロジェクト学習用)ポートフォリオシート集(教育同人社、鈴木敏恵)』より) いただいたお便りに、鈴木敏恵先生より、コメントをいただきました。 「先輩…

「まずは、あなたに惹き込まれる」のですから 薬学生実務実習(22)

(早咲きの桜。学生実習も半分終わり、春はもうすぐそこ。) いくつかお便りをいただいております。 テーマポートフォリオの前に、パーソナルポートフォリオが先ですか? 私の経験から、お返事をさせていただきます。 ・ポートフォリオは、たのしく! ・ポー…

価値があると思った題材からゴールを決める 薬学生実務実習(21)

学生実習もいよいよ6週目になりました。 学生3人は、実習中のポートフォリオに、価値があるものに「ピンクの付せん」をつけています。そのなかでも、「とくに重要だ!」と思ったもは、それぞれ、こんな感じでした。 ・「病院薬剤師の仕事って何なのか(情…

お便りのコーナーつづく「他者へ役立つ「目標」にするには?」 薬学生実務実習(20)

( @manabi_commuyさんの「手書きの力作」横断幕) 昨日の宿題は、来週にとっておいて、ひきつづき2月7日に企画後に、お便りをいただいております。ご紹介します。 大学の薬学部の先生からのご質問です。 鈴木先生 先日のご講演を自分の中で思い返している…

お便りのコーナーはじめました「ゴールシートって?」 薬学生実務実習(19)

(こちらが、ゴールシート)鈴木敏恵先生のゴールシート説明は、こちらから http://www.toshie-suzuki.net/07zenkoku/live09.htm ブログに書き込みをいただきましたので、コメントさせていただきます。 (鈴木敏恵先生も、見てくださいね〜っ。フォローお待…

書けなくてもいいからゴールシートは渡しておく 薬学生実務実習(18)

(一人ひとりの薬学生・薬剤師に課題解決力が身につくポートフォリオの基本と手法〜患者さんがシアワセになるためのデザイン〜@明治大学 紫紺館, 2012/2/7) 通勤途中のバスの中で、このブログを書いています。一人ひとりの薬学生・薬剤師のみなさんから、ご…

患者さんがシアワセになるためのデザイン 薬学生実務実習(17)

(明治大学 紫紺館 は、ここです) いよいよ本日、鈴木敏恵先生のご講演。準備期間は、1ヶ月もなかったけれども、多くの方々にご参加の申し込みをいただき、感謝しております。 (参加者の声から) ・はじめての参加なので、基本からお願いいたします! ・…

インタビューしてはじめてわかったこと 薬学生実務実習(16)

はやいもので、第3期の学生実習も、今日で5週目ですね。 明日は、いよいよ「一人ひとりの薬学生・薬剤師に課題解決力が身につくポートフォリオの基本と手順」のライブ。資料印刷や持っていくポートフォリオなど、準備をしなきゃ。 先週、「病院薬剤師の仕…

自分にとって大切なファイルになる 薬学生実務実習(15)

(ポートフォリオの棚が、にぎやかになってきた・・・) 薬学生は、最初にパーソナルポートフォリオを1つ作成し、いまは実習中で学んだことをファイルに入れ込んでいます。薬学生に、ファイルについて、プレ発表をしてもらいました。 準備をしたことは、こ…

手書きカルテへの薬剤師記載はじめます 薬学生実務実習(14)

■ 入院・外来カルテ2号用紙への薬剤師記載をはじめます とくに診療上必要な情報について経時的な経過のなかでチーム医療が推進できるよう、薬剤師がカルテ2号用紙への記載をいたします。記録には、必ず「薬剤師の氏名、および薬剤師」の表記をいたします。…

ついに新刊テキストが到着 薬学生実務実習(13)

(ついに新刊到着。カラーが目立つので、いい!) (医療薬学の学生実習用のページは、P.158 です!) (大学ノートと同じサイズで、持ち歩けます) いつか形あるものから形なきものへ私の関心は移り、「知」の構築ー未来教育のデザインを繰り返し、今日に至…