SGD(スモールグループディスカッション)は、教えるからダメなんだよ

いつの間にか、第二版が発売されていたUse's Guide.

Users' Guides to the Medical Literature: A Manual for Evidence-Based Clinical Practice, Second Edition (Users Guides to the Medical Literature)

Users' Guides to the Medical Literature: A Manual for Evidence-Based Clinical Practice, Second Edition (Users Guides to the Medical Literature)

 昨日は、定例のEBM勉強会。治療論文のチェックリストも、題材の論文もわかっているはず。しかし、SGDでどんなディスカッションがされるか?、わからない。参加者もチュートリアルも緊張する。

 前回のおさらいと、User's Guideを中心にした治療論文の使い方の講義のあと、和訳されたジャーナルを輪読。題材は、以前に紹介したRENAAL試験。

Effects of losartan on renal and cardiovascular outcomes in patients with type 2 diabetes and nephropathy
N Engl J Med. 2001 Sep 20;345(12):861-9.

 SGD30分という短い時間で私なりのゴールを決めた。
───────────────────────────────────
1.時間内にチェックリスト6つが、「わからなくても」解答できていること
2.フリーディスカッションで、何でも質問
3.まとめのフィードバック
───────────────────────────────────
 とても進行のしやすいグループだった。
 それも事務局長から「グループワークは、教えるからダメなんだよ」との助言をえたからだ。教えなきゃいい。教えようとするから、相手がみえなくなって、早口になる。レベレッジの教えによれば、1つでも本人が「あ〜、すげっ」というおみやげが学習会で得られればいい。そう思って、リラックスしながら進められた。

「で、intention - to - treatって?」と最後に質問。
 何度も説明されたはずだが、今日のポイントの1つ。SGD効果に感謝。で、みんなで考えた。
───────────────────────────────────
 わたしとあなたの2人がリレンザを処方してもらって、私だけ効果があった。
 これは、有効率は1人/2人で50%。これがITT解析。
 あなたは薬が嫌いなので、実はリレンザを捨てた。
 薬が最終的に投与された人はわたしだけなので、有効率は1人/1人=100%。
 これがper protcol解析。
───────────────────────────────────
 がってん?らしい。いいね〜。

 復習のために、David L. Sackett版原本のテキストで復習した。
 もう9年前の本だが現役。

Evidence-Based Medicine: How to Practice and Teach EBM

Evidence-Based Medicine: How to Practice and Teach EBM

  • 作者: David L. Sackett,Sharon E. Straus MD,W. Scott Richardson MD,William Rosenberg,R. Brian Haynes MD
  • 出版社/メーカー: Churchill Livingstone
  • 発売日: 2000/02/15
  • メディア: ペーパーバック
  • クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
治療の論文を読むときのチェックリスト
───────────────────────────────────
 1. Was the assignment of patients to treatment randomized?
  And was the randomization list concealed?
 2. Was follow-up of patients sufficiently long and complete?
 3. Were all patients analyzed in the groups to which they were randomized?
  Some less important points:
 4. Were patients and clinicians kept blind to treatment?
 5. Were groups treated equally, apart from the experimental therapy?
 6. Were the groups similar at the start of the trial?
───────────────────────────────────
Thanks a million for everyone's help.