ちゃんと歩けるように 薬学生実務実習(50)


 薬学生との11週間の実習も最終日になりました。
 薬学生の3人と長期間にわたってご指導いただいた鈴木敏恵先生に、感謝申し上げます。


 リアルタイムの実習ブログも最終回になりました。この記事は3月26日にアップしたかったのですが、書いているのは、4月19日の早朝です。この最終回を書くまでに、少し時間が必要でした。それは、1月からこの3月までの実習について、受け止めるのに時間が必要で、最終回に書くことがあまりにありすぎて、あふれてしまったからです。


 整理して、わかりやすく書こう、


 と思ったのですが、結局1ヶ月経ってしまいました。
 書くという作業は、書き続けながらそのペースも中身もよくなっていくのでしょうね。


 11週間の実習で、
 わたしは、何かをつかんだはずです。
 学生も、間違いなく、何かをつかんだと思います。


 それだけは、確か。
 みなさまに、感謝しています。



気づき)
 ・走りながら、変わっていこう
 ・やりきりながら、途中でもいい
 ・大切なことは、もっと大切なことになって、もどってくるから


 ポートフォリオとプロジェクト学習&薬学生
 薬学生の実務実習のリアルタイムブログです
 → 鈴木敏恵の未来教育プロジェクト/ブログ 
   http://miraikyouiku.jugem.jp/