経験をレビューしてから、次の実習生を迎えよう


チャーチルは大勢に従うことに価値を見出さず、
群れから離れて孤立することを恐れなかった
『危機の指導者チャーチル』冨田浩司

 来週からいよいよ薬学生の実習がスタートします。前回のメニューを見ながら、スタンバイをしています。新しい学生との出会いは、何にしてもかけがえのないものですね。



<前回の実習からのバージョンアップ>
 バージョンアップと書くとカッコイイですが、地道な見直しです。


 ・パーソナルポートフォリオは、毎回好評なので2週目の月曜日に発表する
 ・学生ごとのキャラクターをできる限り把握して、役割分担なども決める
 ・薬学的な症例検討とコア・カリキュラムとの関連づけも、もう一度トライする
 ・ポートフォリオから「困った場面」の引き出し、自分へのコーチングも、再度トライする
 ・最終日の発表とそのあとの「自己の成長」を確認する時間をとりたい


 11週目の予定(前回)

週目 主な予定 プロジェクト学習の予定
薬局内 オリエンテーションポートフォリオ&プロジェクト学習とは?
病棟1 パーソナルポートフォリオ発表、薬剤師の仕事を知る
病棟1 薬剤師の仕事を知る→ポートフォリオに入れる
病棟1 テーマポートフォリオのゴールとビジョンを決める
病棟1 テーマポートフォリオのゴール確認、計画
病棟1 病棟1の症例報告、テーマポートフォリオのゴール確認、計画
病棟2 病棟2を知る、テーマポート情報収集
病棟2 テーマポートフォリオ情報収集
病棟2 テーマポートフォリオ発表準備
10 病棟2 テーマポートフォリオのプレ発表
11 病棟2 病棟2の症例報告、発表、自分の成長


気づき)
 ・職員向けに手書きでもいいので全体構想をシェアする
 ・私自身も11週間実習モデルのリズムをつかみたい
 ・もう少し、もう少し・・・


危機の指導者チャーチル (新潮選書)

危機の指導者チャーチル (新潮選書)